【答え】
800
【解答例1】
32×25=8×4×25=8×100=800
【解答例2】
32×25=(30+2)×25=30×25+2×25=750+50=800
【解説】
皆さんは解けましたか?
これを解いたときに、皆さんはどう考えたでしょうか?
2桁×2桁を暗算でできる人は少ないという前提で、
何か工夫をしなくてはと思うと思います。
4×25が使えそうだなとか、
30×25なら何とかできるなとか、
問題になっているからにはきれいな答えになるのだろうとか、
いろいろな考えや予測が頭をよぎると思います。
ここで分かることは、計算問題という作業にしても、
我々は経験や知識をもとに立ち向かっていくということです。
そして、その経験や知識はどこで蓄えられるかと言うと、
練習問題を解くという行為からだと思います。
過去に掛け算の反復練習を積んでいる人は、解答1のような考えが自動的に湧いてくるかもしれません。
数学・算数の勉強を熱心にやった人であれば、「答えはきれいになるんじゃないかな」といった勘が働くと思います。
では、人生の問題についてはどうでしょうか?
人生には様々な問題が付きまといます。
- 人間関係の問題
- 感情との向き合い方
- 幸せをつかむには
- 依存症とどう向き合うか
などなど。
多くの問題があります。
それに立ち向かう時に、自動的に経験や知識から「こうしたら上手くいくんじゃないかな?」という意思決定をしていきます。
その時に問題となるのが、経験や知識がないときです。
人生の問題は、初めて目にする問題が多いです。同じシチュエーションはないといってもいいでしょう。
過去の経験も役に立ちませんし、学校の勉強みたいに「人生の問題」に関する反復練習なんて行う人はいないでしょう。
「依存症にはならないように注意しましょう」という指導は学校でありましたが、依存症になってしまったらどう立て直していくかというのは習いません。
つまり、我々の人生において、経験や知識がないのに意思決定をしなければいけない場面が多いと思うのです。だから、人間は間違うのだと思います。
じゃあどうすればいいのか。
人生の練習問題を今から解くしかありません。
それは、ずばり、
- 読書
- 人生の先輩・成功者から話を聞くこと
- 価値観の違う人の話を聞くこと
だと思うのです。
「この時困ったけれど、このように対応したら上手く生きました」という成功談や
「こうして失敗した」という失敗談が
私たちの今後の人生に生きてくるはずです。
私の依存症対策で言えば、依存症治療の先輩から話を聞くこと、精神科医・心理士から話や講義を聞くこと、関連書籍から知識を得ることなどが該当します。
皆さんも、人生の問題を解くための経験や知識を得るために何ができるのか、是非考えてみてください。
いい方法が見つかったら、コメント欄で教えてください!
コメント