刑事罰は見せしめなのか?

スポンサーリンク

一生嘘をついて生きていかなければならない

逮捕歴、前科がある人に共通するのは「一生、嘘をついて生きていかなければならない」ということです。

これは、Youtubeで松本俊彦先生がおっしゃっていました。

私も本当にそう思います。

履歴書にも、人間関係を構築するときにも、「刑務所に行っていました」とか「逮捕されていました」って相手に伝えることはできません。

正直に生きれないというところにつながってきます。

依存症のひとは、嘘をつくと再発の危険が高まると言われています。

依存症者の治療の目標は本人のためにも、社会のためにも「再発を防ぐ」ということでなければなりません。

しかし、逮捕歴、前科が正直に生きれなくして、再発をしやすくしてしまうということです。

被害者がいるような性犯罪はバッシングされて当然ですし、それにどう対応するかも含めて責任だとおもいますが、

薬物・アルコール依存に関しては、過剰なバッシングは控えた方が、再発を少なくできるのではないかと思います。

さいごに

今回は、問題提起という形のブログでした。

読者の皆さんも何か考えるきっかけになったら幸いです。

もしも、前科・前歴があって、「嘘をつかなければいけない」人生になってしまった人は、ぜひ治療をうけたり、自助グループに行ったりして、正直に話せる場所を持ってください。

私はそのおかげで回復することができています。

出典

とても、わかりやすく、素晴らしい動画でした。シェアさせて頂きます。

大麻の非犯罪化の是非についても紹介されていて、とても興味深かったです。