精神科医フロイトが考案した「自由連想ゲーム」で深層心理がわかる

スポンサーリンク

自由連想ゲーム

自由連想ゲームは書籍『いい子をやめれば幸せになれる』にワーク形式で紹介されています。

自由連想ゲームの詳細は本書に譲るとして、ここでは概要だけお伝えします。

自由連想ゲーム

  1. どこに住みたい?
  2. 好きな曲、歌手は?
  3. 好きなブランドは何?
  4. 好きな料理は?
  5. 尊敬している人は?
  6. あこがれの職業は何?
  7. 好きな映画、TV番組は?
  8. 金で買える欲しい物は何?

という8つの質問に解答します

②先ほど得られた8つの単語を2つずつランダムに集め、2つ単語から1つの単語を連想します。(「ハワイ」と「オープンカー」であれば、サングラスを着用してハワイでオープンカーを運転している様子を思い浮かべ、「サングラス」などの単語を連想します。こじつけでも構いません。)

③先ほど得られた4つの単語を2つずつランダムに集め、先ほどと同様に2つ単語から1つの単語を連想します。

④先ほど得られた2つの単語から具体的なイメージ・ストーリーを完成させて文章にします。(「読書」が連想した単語であれば、「本棚に囲まれた書斎で、コーヒーを飲みながらゆっくり読書を楽しむ」などの文章に膨らませます。)

皆さん興味はないと思いますが(笑)、私のやってみた結果をお示しします。

  • 海が見え、大きな対面キッチンがあり、大きなスクリーンがある豪邸に住む
  • スポーツを彼女と2人で末永く楽しむ

ちなみに、彼女がやってみた結果が、こちらです。

  • キラキラしてきれいなシンデレラ城がみえる
  • 私とカフェ(木っぽい)でおいしいカフェラテを飲んで映画の感想を言う

この答は深層心理、つまり我々の心の奥底に眠るやりたいことが表現されているそうです。

私たちも、答えと実際の価値観を重ね合わせてみましたが、まさに深層心理をいいあてられた感じです。「大当たり!」という感じでした。

私は、いつかタワーマンションに住みたいと思っています。大きなオートロックの玄関や見晴らしのよい大きい窓にあこがれを抱いています。

また、普段から健康には気を付けていて、ジムにほぼ毎日通っています。ジムに行く時には彼女と一緒に行くことが多いです。

彼女は、よくよく考えてみればスノードーム(下図)を集めるのが好きです。また、映画とカフェが好きです。