近況報告~再会と再開~②

スポンサーリンク

彼がきっと読むこのブログに、彼のウイークポイントを書くのはなんだか申し訳ない気がするが、彼の本当の成功を願っているので書いていきたい。

「仕事」「貯金」「継続」

この3つが彼の人生のキーワードになると思っている。

仕事とは、社会と自分との結びつきのことだと考える。

他者に貢献して、対価としてお金をもらい生活するという営みが、すなわち社会との接点となる。

その時に、他人がやりたがらないことをやったり、自分にしかできないことを実行すると価値が生まれる。

彼には、自分の能力を生かして仕事をし、社会との接点を持ってほしいと思っている。

貯金というのは、彼が苦手なことの一つだと思う。

彼の決断力が高すぎるがゆえに、欲しいものや何らかのサービスに躊躇せずに即座にお金を使ってしまう。

そうすると、「種銭」がなくなってしまい、大きなアクションを起こしにくい。

引っ越して一人暮らしを始めるとか、ビジネスを始めるとか、大きな契約をするときの頭金が不足してしまう。

そうすると、人生の可能性という点でみると、窮屈なことになってしまいかねない。

私は過度に貯金する癖があって、ケチだ。

彼の行動力がうらやましい時もある。

たが、彼はお金がなくて行動が制限されてしまうことも多いから、やはり多少は貯金することをお勧めしたい。

継続というのは、彼の苦手なことの一つだと思う。

人間関係でも、仕事でも、興味でも、買い物でも。

「大好き」から「大嫌い」に変わってしまったり、

関心があったものが、「どうでもいい」に変わってしまったり、

そういう変遷が多いのではないだろうか。

もちろん、いろいろなものへの興味が尽きないのは、悪いことではないのだけれど、

一つの物事に徹底的に向き合うことで得られることもあると思う。

結婚したり、定職に就いたり、そういう側面があっても人生は豊かになるのではないかと思う。

今回は、とても長文のブログになった。

こんなに長い文章を書くのは久しぶりだ。(ブログを始めた頃以来かもしれない)

彼の人生が豊かで大きくなることを私は願っている。

大切な友人なので、これからも応援していきたい。

コメント