WNGF理論とゲーミフィケーションと性依存症

スポンサーリンク

【WNGF理論】ゲームはなぜ面白いのか?

WNGF理論と言うのは、4つの単語の頭文字からなりたちます。

  1. 「W」 Winnable 勝てること
  2. 「N」 Novel 斬新であること
  3. 「G」 Goals 目標
  4. 「F」Feedback フィードバック

この4つの要素がゲームを面白くしているのだそうです。

Winnable 勝てること

頑張れば勝てるけれど、普通にやってたのでは勝てないという絶妙な難易度がゲームを面白くします。

ときどき成功する、得をするというのが面白さなのです。

マリオであれば、コースの難易度もそうですが、失敗すると本当にゲームの最初に戻るのか、途中のセーブ地点から始められるのかとかそういったことも関わってきます。

スマホゲームのガチャでも、絶対にレアなものが出ないとやる気は起きませんが、ときどき当たる(身の回りの人が当てている)と、ガチャをするモチベーションが上がります。

競馬や宝くじも、絶対に損をするわけではなくて、時々あたりがでて得をするというところに面白さがあるのです。

Novel 斬新であること

斬新な課題のことです。

人間は刺激を求めますから、斬新であることは、直接的に面白さにつながります。

テレビゲームでいえば、中ボスとは全く違う動きをする大ボスが出てくると面白いのです。

こんなこともあるのか、という意外性、いい意味で期待を裏切られるのがたまりません。

ポケモンGoが大ヒットしたのも、「現実世界にポケモンがいる」というAR(拡張現実)に斬新さがあったからなのです。

コメント