「パートナーが性依存症です」という人へ

スポンサーリンク

じゃあどうするか

穏やかに過ごす

今は自分が傷ついている、悲しみが強い、怒りが強い、など落ち着いていない人の最優先事項は、

穏やかに過ごすこと

です。

好きなことをしましょう。散歩とか、カフェ巡りとか、自然浴とか。自分のやりたかったこと、我慢していたことを全部やってしまいましょう。

もしかしたら、他人に求められる自分を演じてきたのかもしれません。

世間からどう見られるかとか、どんな彼女でありたいとか、どんな妻でありたいとか、しがらみに縛られていた自分に気付くきっかけになるかもしれません。

紙に書き出す

そして、次にやることが、自分の頭の中を可視化します。

自分の考えを全て紙に書き出すことを私はオススメしています。

この時は無意識という海に潜るイメージです。

そして、自分の考え一つ一つに自分でツッコミを入れてみます。

「怒り」であれば、この感情はどこからきているの?自分の何が害されたのだろう?

「不幸」であれば、この感情は誰と比べて出てきているの?社会一般の幸せそうに見える人と比べているのかな?自分の抱いている理想と比べているのかな?

「復讐」であれば、最終的にどういう結果になったら自分は満足するの?相手が困ること?自分に注目が集まること?

といった感じです。

(ちょっと辛口と感じられたら申し訳ございません。どうしても、このあたりは辛口になってしまいます…)

徹底的に自分と向き合ってみてください。

自分が得するような・生きやすくなるような考え方をつくってみる

そして、最終段階が、自分で考え方を作ってみる。

こう考えると自分が楽になるんじゃないかな、こう考えると生きやすくなるんじゃないかなと思案してみてください。

あくまでも自分が主役です。自分が得するような考え方を考え出してみてください。

当事者のことは考えなくていいです。自分の人生は自分が主役です。

そうやって辿り着いた考え方が、あなたにとっての「正論」なのだろうと思います。

私はこう考えています。

私はこう思っています。

そう言える日が1日でも早くくることを願っています。

もしかしたら…

そして、そのような日が来たら、自分で見つけた「正論」と、巷で言われている「正論」と見比べてみてください。

もしかしたら、両者はほとんど似通っているかもしれません。

それは、同じ苦しみを経験した先人の知恵だからなのかもしれません。